たったひとつの恋ファンサイト

「たったひとつの恋」を愛してやまない人たちが、その想いをつづるブログです。

心よりご冥福をお祈りします 

突然に入った訃報に、言葉を失いました。

菜緒ママ こと
田中好子さんが、乳ガンで55才の一生を終え、星が輝く空へ召されました。


もう20年もの長い間、病魔と闘い続け、なんども再発していたなんて...
あの笑顔の向こうには、つらい闘病生活があったなんて...

「たったひとつの恋」に出演していたスーちゃんは、そんな風情は微塵も感じさせない演技でした。
あの時も闘っていらしたなんて、信じられません。


高層マンションの前でちんまりと菜緒を待つ弘人を、「お部屋に入ってもらったら?」と分け隔てなく愛をそそぐママ
家出までしようとする菜緒のまっすぐな気持ちを、受け入れながらも心配で憤ってしまうママ
菜緒を思い、大切なパパといさかい、外から電話をするママ
「菜緒、帰ってらっしゃいね」
そのひとことの中に詰まった愛情に胸が震えました。

「もう会わないで、お願いします」と泣きながら菜緒に話すシーンは、同じ母として涙なくしては観られないシーンです。

それでも菜緒の幸せを思い、一度のアバンチュールを許したのは、きっとママも女性として、菜緒の恋心を全うさせてあげたかったから。
”カフェオレ”は、朝陽の中でうたた寝しているママの姿を思い出させ、本当の愛情の深さを表すキーワードとなりました。


過去の脅迫を謝る弘人ママに、優しく同じ母としての想いを重ねる優しさ。

大きく前に出ずとも、心に残るシーンはたくさんあります。


あのおっとりとしていて優雅かつ可憐でありながら、凛とした芯の強さを感じさせる演技は、リアルな田中好子さんと共通するものが、あったのではないかと思います。


いきなり寝る時間もままならないほどのアイドル生活を経験し、そしてそれをあっさりと捨て、愛する人と出会い、女優としての地位も確固たるものとしながら、志なかばでの死は、あまりにも早すぎると思います。

でも、あなたの作品は、ずっと残ります。
作品の中で、あなたは輝き続けます。

私たちは、絶対忘れない。
可愛い笑顔も、涙が次から次から溢れてくる泣き顔も。

田中好子さんという女優を。
「たったひとつの恋」で月丘みつこを演じた女優を。


あなたが女優という道を選んでくださったことに...
「たったひとつの恋」に出演してくださったことに...

感謝します。

ありがとう。


どうぞ、安らかに眠ってください。

感謝の思いとご冥福を心から祈っています。


ありがとうございました。




ジャニーズブログランキング
ジャニーズランキングに参加しています(*^_^*) 





出演者近況 | コメント:9 |
<<Homeとなる場所へ 日テレサイト | HOME | お元気ですか?近況&「熱中時代」のお知らせです♪>>

この記事のコメント

ひとつの命が消えても、その命は生きている人の心の中で生き続ける。。。永遠に。

さちりん、記事を読んでいて涙が止まりません。。

今は悲しみにそっと寄り添って、菜緒ママの思い出に浸りたいと思います。

どうぞ安らかにお眠り下さい。

ひと恋は、そして、菜緒ママは永遠に心の中で生きていますから。

たくさんの愛をありがとうございました。。。
2011-04-23 Sat 10:05 | URL | 夢おばさん #dhPffsFk[ 編集]
田中さんの訃報を聞き、本当に無念でなりません。

本当に信じられなくて、 すごくショックです。

20年くらい乳癌を患われていただなんて知らなかった。 大変な中、女優業をなさっていたのは本当に素晴らしいし、頭が下がります。

非常に残念でなりませんが、安らかなるご冥福をお祈り申し上げます。
2011-04-23 Sat 15:01 | URL | ヨーグルト #-[ 編集]
田中好子さんの急死に言葉を失いました。
田中さんのドラマで一番印象深いのが、この「たっ恋」。
優しいお母さんを演じておられました。
ナオの恋を応援するママが素敵でした。
今、また「たっ恋」を見ています。
2011-04-23 Sat 18:34 | URL | たきこ #-[ 編集]
さちりん、エントリーありがとうございます。
この場所をお借りして、ひと恋ファンと一緒に、
菜緒ママの演技のひとつひとつ改めて心に留めて、やっと彼女の死を受け入れられるのかもしれません。

訃報に接してからずっと沢山の言葉が浮かんでは消えて行きます。
でも、思い浮かぶ言葉、どれも違う気がして。。。

きっと菜緒ママにさよならが言いたくないのかもしれません

カフェオレを飲むたびに、あなたのことを思い出すと思います
ひと恋ファンは、あなたを、菜緒ママを忘れません
ご冥福をお祈りします
2011-04-25 Mon 21:36 | URL | メイプル #-[ 編集]
葬儀の日、参列者のなかに亀梨さんの姿を見ました。

「ひと恋」終了後も、ドリボの舞台を見に来られたり、親交が続いている事に、「ひと恋」ファンとしては、嬉しく思っていました。

周囲を包み込むような、柔らかい微笑み。

いつまでも、少女のような可愛らしさ。

そんな、印象を視聴者に与える女優さんでした。

最後に聞いたスーちゃんの言葉は、何度聞いても胸が詰まります。

マンションの芝生に子犬のように、体を丸めて菜緒ちゃんを待っていた弘人を、やさしく迎えてくれましたね。

私達は、菜緒ママの笑顔を忘れません。

どうか、安らかにお眠り下さい。
2011-04-28 Thu 22:45 | URL | かすみら #aTPYaTWU[ 編集]
突然の訃報に驚きました。そして20年もの闘病生活、誰にも言わず闘い続けていたなんて。
告別式の日のメッセージを聞いて、なんて心の優しい、強い方なんだろうと涙が止まりませんでした。

私にとっては優しい笑顔が印象的な素敵な女優さんですが、私の母親にとっては可愛いアイドル、スーちゃん。
歌って踊る姿もとても可愛かったです。


悲しいけれど、ひと恋は皆の心の中で生き続けるから…
ずっとずっと、あの優しい笑顔、忘れません。

2011-04-29 Fri 00:49 | URL | あっこ #-[ 編集]
スーちゃんの訃報、本当に驚きました。
好きな女優さんの一人だったので残念です。

昨日、今日と追悼番組を見て,いまだにスーちゃんの死が受け入れられません。
たくさんの人に愛されてたんだな~と改めて思いました。

ひと恋のカフェオレのシーン。
大好きです。
また、DVD見ています。涙がとまりません。

ご冥福をお祈りいたします。
2011-04-29 Fri 21:52 | URL | はるかな #-[ 編集]
田中好子さんが亡くなられて本当にショックでした。

奈緒ママも大好きだったし、キャンディーズも大好きでこんな素敵な女性になりたいと思っています。

お通夜、告別式にはるかちゃん・亀梨くんの姿を見れないかと思いましたが、はるかちゃんは残念ながら拝見できませんでした。
ドラマ撮影中なので来れないだろうなとは思っていましたが・・・はるかちゃんの名前を見つけました!

御供花御芳名の一覧 あ行にしっかり
「綾瀬はるか」とありました。
きっとはるかちゃんも、好子ママに最後のお別れをしたかったはず。離れていても、同じ女優の好子ママならわかってくれていますよね、きっと。

そして、同じく か行に「亀梨和也」とありました。グループで「KAT-TUN」もありました。

私は画像でしか見ることができませんでしたが、
告別式に亀梨くん、来ていたんですね!

こういった形で「たったひとつの恋」を思い出してしまうのはすごく悲しいですが、好子ママは喜んでくれてますよね。

好子ママは本当に優しくて、本当に強い方だなと思いました。
ずっとみんなのママでいてください。
2011-05-01 Sun 15:13 | URL | なつ #-[ 編集]
久しぶりにコメントさせていただきます。

テレビを観てびっくりしました。
突然すぎて、今でも信じられなくて、正直に言ってまったく実感がありません。
この間までドラマ「東京DOGS」に出演されていましたし・・。
55歳で旅立たれたのですね・・。

亡くなる少し前に録音された肉声を聴いて、好子さんの優しさが伝わってきました。
自分の人生が終わりに近づいているのを悟りながらも、被災地の方々を気遣い、周りの人々に感謝し、精一杯自分が生きていたという証を残された。
本当に強いお方です。

もっともっと女優として活躍されている好子さんを観たかった。
好子さんのおっとりした雰囲気が大好きでした。
好子さんの演じた役が大好きでした。

私はキャンディーズが活躍していた頃のことは全く知りませんし、好子さんを知ったのはひと恋がきっかけです。
でもそれからは「菜緒のお母さんだ!」とテレビで観かける度になんだか嬉しくなっていました。

でももういないんですね・・。
お亡くなりになられたと知って、なぜかひと恋が観れませんでした。
勇気がないというか、本当に実感して悲しくなってしまいそうな気がして。
でも今日は観てみようと思います。
私の大好きなひと恋を、大好きなみつ子と菜緒のシーンを。

好子さん、輝かしい人生を送られましたね。
最後まで、強く、優しく。
天国でもたくさんの人々を笑顔にされていることでしょう。
長い闘病生活お疲れ様でした。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。


好子さん、おやすみなさい。
2011-05-01 Sun 21:38 | URL | みこっち #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |