たったひとつの恋ファンサイト

「たったひとつの恋」を愛してやまない人たちが、その想いをつづるブログです。

第三話  ~~ もう会わない ~~ ('06.10.28 O.A.)

たったひとつの恋ファンサイトへおいでのみなさまへ


秋空の高さと金木犀の香りに、秋の深まりを感じるこの頃ですね。

皆様のコメントがとてもうれしく、ここにおいでの皆様と同じで、読むのがとても楽しみです。
解釈の違いにも広い心で受け止めてくださるので、管理人として、恐れながら、自分の見方も書いてみたりして...(← 今頃か..) 皆さまの温かいハートに支えていただいています m(..)m


はるかちゃんの「ホタルノヒカリ」も好評のうちに終わり、「HERO」も話題がいっぱいで、公開になりましたね。

亀梨君の「DREAM BOYS」も無事に終わりました。
開演中には、「たったひとつの恋」の西P様、岩本監督様、北川悦吏子様にも、帝国劇場で、観劇されたとのこと。すごく嬉しいNEWSでした。

私が言うのもなんですが..ここにいらしている皆さんに代わって、お礼申し上げます。ありがとうございましたm(_ _)m
私達は、「たったひとつの恋」の絆がきれていないことが嬉しかったのです。本当にありがとうございました。
そして、勇気を出して声をかけてくれた、ここのファン(小笠原のクジラちゃん)にも、優しいお言葉をかけていただいて、みんなで感激を分け合いました。
そのことをお伝えする術がありませんが、ここに記させていただきます。ありがとうございました。


さてさて...
街中にでてみると、あちらこちらにハロウィンの飾りつけ、Goodsがちりばめられています。
すでに、「ハロウィン=たったひとつの恋」の式ができている、または脳内の埋め込まれている、または、即反応してしまう(同じだ!)の私を始め、ここにおいでのみなさまは、ハロウィンの飾りをみると「ひと恋」を思い出していらっしゃると思います。


前置きが長くなりました。
ようやく、第三話です。昨年の今頃は、こんなに「ひと恋」にはまることも予想できず、のほほんとしていたのだと思うと、違う世界のようです(笑)



第三話  ~~ もう会わない ~~  ('06.10.28 O.A.)

<Story>
菜緒(綾瀬はるか)がスタージュエリーの社長令嬢だと週刊誌の記事で知った弘人(亀梨和也)は、自分には釣りあわないと思い、菜緒に連絡を取れないままでいた。菜緒は、勇気を出して自分から電話をかけてみるが、やはり弘人は出ない。

裕子(戸田恵梨香)から、甲(田中聖)、亜裕太(平岡祐太)も一緒に弘人の家で飲もうと誘われた菜緒は、一足先に弘人の家に着いた。留守番をしている廉(齋藤隆成)が、素直で健気でかわいく、菜緒はすっかり話し込んでしまう。

一方弘人は、取引先の会社に付き合いを辞めると言われ、社長との直談判にのぞんでいた。考え直してくれるように頭を下げて頼み込む弘人だったが、社長はうなずかないばかりか、弘人の両親のこともケチを付け始める。

そんなこともあって、仕事から帰ってきた弘人は、家で廉と話し込んでいた菜緒を思わず邪険に扱ってしまい――



<知ってしまった境遇の違い...>
毎日、真っ黒になって働く弘人、そんな毎日と、お部屋で朝ごはんの月岡家の風景の対比から..

お鼻にクリーム、裕子ちゃんかわいいね。
菜緒ちゃん、スリッパ持ったの、白だったのに、ドアあけたら、茶色のスリッパ..って..

相変わらず21時に、携帯握り締めながら、イガイガ振る菜緒。
洗濯物取り込みながら、それを見つけた弘人...
ここの亀ちゃんのUp (@_@) 美しすぎる..(泣)
嬉しいけど、応えられない自分の境遇..廉が呼び止める。

「お兄ちゃん、どうしたの?」
「..別になんもねぇぞ、ほら、廉、早く風邪 引くから、行くぞ」
自分の想い、断ち切るような言い方..背中で菜緒見てる?

菜緒:「...昨日と同んなじか..」
いったい、あなた、何日つづけて振ってるの?イガイガに八つ当たり、ベッドにポン!

弘人のベッドから、まっすぐ見える菜緒の部屋の明かり..

あきらめなきゃ、と思いつつ、あきらめきれない弘人の想い..ここの表情もいいぞぉ~~~(*_*) よっ!役者亀梨和也!


勇気を出して、家電に電話する菜緒..
廉:「兄は今でておりますが..」
菜緒「はぁ、あっ、あっそうですか..」
ちょっとホッとする菜緒。居なくてちょっとよかったって安心する菜緒の感じ、息遣いでよくわかるぅ~(^^)
あ~、ここ片想いの定番だぁ~~。ちょっとほろ苦い想い出...(誰の?)

廉:「あっ、もしかして、この前のお姉さん?」
菜緒:「あっ、どうかな?お兄さん、お姉さんいっぱいいるかもしれないし..わからないけど..」 って可愛い過ぎる。

~事務作業する弘人~
廉:「月岡菜緒さんって人。電話しないの?この前のお姉さんでしょ?どうして電話しないの?」
弘人:「いいか、廉。シンデレラは、王子さまと結婚するんだ。間違っても家来や農民とは結婚しない。まぁ、まだお前はちいさいから、わからないかもしれないけど、そういうことなんだよ、なっ!」
廉:「お兄ちゃん、ほんとはあのお姉さんが好きなんだね。」

ガン!(引き出しにぶつかる弘人)
「お前..」キョドル弘人..

いやぁ~、かわいいっす!(*^_^*) 廉も弘人も..
廉君、するどいなぁ。甘くみてるとヤラレるぞ(笑)

~ハーバーカフェ~ 
甲:「甲です。いや、しかし..」 しかしっって!!!なんだぁ~!面白すぎる(*_*)
裕子:「今、亜裕太君と大事な話してるんで..」ピッ!プープー
やっと決心した6回目なのに、甲、玉砕(笑)

~船の上~ 
玉砕した甲は不在か?
亜裕太:「なんで電話しないの?」
弘人:「して、どうすんだよ?」  渡す『柿』

亜裕太:「スタージュエリーの娘なの。ハンパじゃないお嬢さんなんだな。」

船の上に寝そべる弘人、
「俺達とは住む世界が違うよ..」ゆっくりはく煙...遠い目だな...

<走る弘人 山場 その1>
佐伯船舶へ走る弘人。 
母と棚田の言い合い、廉の涙

溶接
廉:「お兄ちゃんならいないよ。  やってみる?」
菜緒:「いいの?」
廉:「ん、きれいだよ」「水の中の花火みたいでしょ」
「水の中の花火」っていうフレーズがすごく耳に残る。このドラマ、”水”がすごく効いてるよね。


~ビリヤード場~
若社長、中村俊太さんだよね。中村雅俊さんの息子さん。

弘人:「俺、やっぱり失礼します」
若社長:『ちょっと待てよ。ほんとにうちの仕事なかったら、困るわけ? 無駄ぁ~にかっこいいじゃん。』
キューを払い落とす弘人
 『な~んかむかつくんだよね。心の底で笑ってない?このブサイク野郎が、って。』
弘人:「まさか..」
若社長:『だったら、そうだねぇ~。土下座してもらおうか?ここで。してよ。誠意、みしてよ。』
弘人:「そしたら..じゃ、考え直してもらえるんスか?」
若社長:『あん。もどすよ、エンジンメンテナンス。だってぶちゃけ、あんな仕事、どこにおろしても一緒だもん。
俺知ってるよ、あんたのお親父、あの工場首まわんなくなったとき。自殺して保険金で借金返したんだって?それすごくね?まっ、おれたちには、できねーな。』

振り向き、若社長に近づく弘人、挑発する目..緊迫シーン

でも次の瞬間、ひざまずく弘人。

ここ、グッと来た。殴るのかと思ったから。たぶんプライベートだったら、殴っているんだろうな(ケンカしないと思うけど)。仕事のためだったから、ぐっとこらえて、土下座したんだろうな。
男の土下座か..

弘人:「お願いします、エンジン整備の仕事、今までどおり、うちにさせてください。ちいさな工場だけど、そんなふうにして、そこまでして親父が、守った工場なんです。
だから俺がつぶすわけにはいかねーんだ。あんたも会社ひきつぐんだったら、それぐらいわかるんじゃないすか。」
強い瞳。この瞳が命なのよね。彼の最大の武器。


~家にもどる~
溶接の道具の片付け
弘人:「廉、また溶接であそんだろ。あれおもちゃじゃねぇんだからかな。」靴を脱いで振り向く。

菜緒をみて、驚く弘人。

弘人:「あ、俺さ、今 仕事でちょっとそれどころじゃないんだ」
菜緒:「いいの、こっちこそ、ごめんね。かってにあがりこんで。」
急いで帰る菜緒

廉:「兄ちゃん、今のひどいよ、おねえちゃん、廉のごはんとか作ってくれたんだよ。」

弘人「ねっ!(後ろから追いかける弘人)廉の飯ありがと。なんか悪かったな..」
菜緒:「仕事大変そうだね」

弘人:「ね! 電話する..」
菜緒:「うん。待ってる」

細かく、うなづく弘人。ここ、ちょっと迷いながら、”細かく”うなづくの。思わず、「電話する」なんて、言っちゃったけど、あきらめようとしていたのに、いいのか?なんて、心の動揺あり?


~菜緒の部屋のベランダ~
携帯を握り締めて、電話を毎日まつ菜緒 朝、夜、夕方、夜..これは何日?
まちくたびれる菜緒  「うそつき..」

<電話  山場 その2>
夕方、電話 神崎家ダイニング 家電から、菜緒に電話する弘人。電話番号おぼえてる!(@_@)

菜緒の部屋
菜緒:「もしもし..」
弘人:「あっ、俺、弘人。今大丈夫?この間悪かったなぁっと思ってさっ」
菜緒:「この間?  なんだっけ?」  とぼける菜緒。精一杯の反撃?

弘人:「なんだっけ?って、せっかくうちに来てくれてたのにさ..ねっ?やっぱ、今日元気ないでしょ?」
菜緒:「ううん。全然。」
弘人:「じゃ、いいけど..」(ちみっこい指、電話線くるくる)
菜緒:「ねぇ、弘人君..」
弘人:「ふっ、だからぁ..」
菜緒:「じゃ、 弘人..」
弘人:「はい..」  ここの『はい』絶品だ!大好きだぁ

菜緒:「会いたい..(弘人の指がとまる)会いたいんだけど..」

弘人:「えっと えっと..それって、どういいう意味だろ?
つき合うとかつきあわないとか、そんな感じ?
ごめん、なんか、俺、誤解させるようなことあったら..なんか悪かったな...」

菜緒:「誤解したよ!、そっちもこっちのこと好きなのかと思ったよ!」
弘人:「ふぅ、あいかわらずストレートだね..」
菜緒:「でも、もういい、わかったから、さよなら」

慌てる弘人:「ええ?ちょちょちょっと、ちょっとまってちょっとまって..さよならって、なんかさ、この間みたいにさ、みんなでわいわい、なんか友達みたいに会ったりとかできないのかな?」

菜緒:「無理、私もう私好きになっちゃったんだよね。
電話ず~っとまっているうちに、いつかかってくるんだろうってドキドキしながら、不安になりながら、まっているうちに、どんどんどん好きになっちゃったんだよね。弘人君のこと」

弘人:「泣..い..てんの?」
菜緒:「泣いてません。グスッ。だから 」
弘人:「...はい」     「はい」効く~~。
菜緒:「じゃ、そういうことなんで!」

ピッ!  泣いちゃう菜緒。

ガチャガチャガチャガチャ、動揺している弘人。

弘人:「そういうことで、ってなんだよ、ちょっと勝手すぎんだろ。チッ!つか、俺もなんだよ。友達として会わないかって、マジかっこわり、チェッ!」

ここの電話のシーンって、別撮りじゃなくて、2人がリアルに電話で話したんだよね。それで、このやりとりってすごいって思った。ほんと臨場感(?)があったよね。

セリフも、間合いも。電話コード、クルクルも。
好きなのに、つき合えない。でも「さよなら」って言われちゃうと、好きなのに..好きなのに..

せつない片想い。両方で片想い。

観ている私達まで、つらくて、せつなくて、2人がどうなるか心配で...自分の恋じゃないのに(当たり前)、ドラマにのめり込んで、どんなにつらかったか..なぜ1週間が7日もあるのか、恨んだ日々でした(笑)

待ち焦がれた土曜日21時。すべての用事を終え、正座をしてみるのでした..始まるとホッとするのに、観終わった後、またもつらい日々が始まるのです..パチパチパチ。ひと恋劇場へ..



参加してみましたFC2 Blog Ranking

ジャニーズブログランキング


ドラマ Storyなど.. | コメント:18 |
<<届けたいこの想い... | HOME | 第二話  ~~ 「手をつないだ」 ~~  その2>>

この記事のコメント

だけどそれは僕達の悲劇の始まりだったんだ。。

碧いヒカリに包まれた…悲しいモノローグ。。
ヒロトとナオの周りにはいつもヒカリが溢れているのに。。 そのヒカリさえも碧白く悲しく見えた。。
ヒロトの切ない言葉に。。
心がざわざわ騒いだ。。 
どうかヒロトとナオの笑顔を最後まで見れますように。。と祈った一年前。。

3話も大好きな場面がぎっしり詰まって溢れかえるよう。。 
まずは…ヒロトとナオに焦点を。。 

ねぇ!!……電話する。。 
うん…待ってる。。 
息がつまりそうなナオの表情。。
白いブラウスにクルクル巻いたおくれ毛が…清楚なナオの黒目がちな大きな瞳を際だたせて。。誰だって愛したくなる。。

ない…てんの? 
…泣いてません。。 

これで堕ちないオトコはいない。。かな
電話のシーンも…完全にヒロトの負け。。
健気なナオの涙。。

昔からアユタは俺のものがなんでも欲しいんだよ…

どさくさにまぎれての大胆告白。。
ヒロトのものなんだよ…ナオチャン。。 
慌てるヒロトも…らしくない。。 
でもメチャメチャ可愛い。。 


横断歩道を歩くナオを呼びとめ…自分の気持ちを話すヒロトには毎回涙が。。
ワタシの地味なツボです。。 ヒロトの心情がわかる場面はとにかく無条件で大好き。。 

今日とかもさ…会ってるとまた会いたいんだ。。
ナオじゃなくても…ヨシヨシって抱きしめてあげたい。。 
何も気にかけるコトなく自分の想いを語るコトが出来たね。。ヒロト
そうゆう気持ちにしてあげられるオンナノコなんだよね…ナオチャンは。。 


ちょ…ちょっと。。って
何回言った。。
クルクル変わるナオに何度も驚いてたね。。ヒロト
クールなヒロト。。のはずだった。。
ナオチャンの前では真実の自分が出ちゃう。。
そしてドンドンひかれてく。。

ナオの片想いかと思いきや…いつもナオが主導権握ってて。。 
ヒロトがナオにひかれていく様子が微笑ましくてしかたなかった。。 
心のままにしていいんだよ。。ヒロト  

ワタシタチはいつだってヒロトの笑顔をみていたいから。。



片想い。。両方で片想い。。


2007-10-09 Tue 05:20 | URL | シマシマ☆彡 #-[ 編集]
3話も切ない想いに溢れているシーンがたくさんありますね。
多すぎて言葉に出来そうにないですが、弘人と菜緒の背負っているものの違いが、二人の今までの境遇によって悲しい事実として伝わってきました。
それは、二人のあの電話のシーンです。菜緒は弘人からの電話をひたすら待ち続け、それもとても純粋に切なく心に伝わってきましたが、その間も弘人は家族の為、工場の人の為、そしてなにより亡くなった父の為に自分の心の想いに目を向ける事も出来ずに時が過ぎて行きました。菜緒は、自分の心の想いだけに目を向けて過ごせましたね。あの電話でのやりとりは二人の心の想いに目を向けていられた時間の悲しい誤差が起こした、とっても澄んだ切ない悪戯ですね。

弘人にも、菜緒にも感情移入できた素晴らしいシーンの一つです。
2007-10-09 Tue 15:11 | URL | 夢おばさん #-[ 編集]
読んでるだけでせつなくて・・・・涙が出ちゃう。
DVDなんかみなくても、目の前に浮かぶヒロトの表情・・・・声・・・・。
どんだけ~!!
そうよね!1年前何度も繰り返してみたんだもの忘れたりしない・・・。
いつの間にか自分の20歳の頃の恋と重ねあわせてた。
海、ドライブ、花火、大人になれない私・・・。
ヒロトとナオみたいな家庭の事情もないくせに別れてしまった・・・・・。
大好きだったのにな。
携帯があればまた変わっていたかもしれないって思う今・・・・。
そういえばヒロトももっていなかったね♪

なんだかいろんな想いがたくさんあって「ひと恋」は
今は見られない・・・・。
でも、思い出せばあざやかにkameが演じるヒロトがよみがえる・・・・・。
この季節・・・胸がキュンとしちゃうのです。

2007-10-09 Tue 16:16 | URL | miyuko #-[ 編集]
待って待って待ちくたびれて やっとかかってきた電話、かける事が出来た電話。お互いがお互いの様子をうかがいながら、手探りしながらの会話。そして喧嘩......すれ違い....。あぁ...。

「っつか、俺もなんだよ。友達としてならいいかって...。マジカッコわりぃ!」 といいながら 頭を掻きむしりる弘人。
わたしは時々ヘッドホーンで音を聞きながら観るのですが、この頭を掻きむしる音、ヒロトのイライラがやけに伝わってきます。
そして ヒロトの、亀梨君の声以外の<音>が
なんだかとても 萌え....なのです。
スピーカーからの音だと気が付かなかった背景の騒音とか、ツバを飲み込む音だとか 結構気づかされることも多いんですよね。 
ちょっと 音声さんに 感謝です(o^~^o)b
2007-10-09 Tue 23:07 | URL | りょうくんのママ #-[ 編集]
この回のヒロトが土下座をする場面、胸がつぶれそうでした・・・二十歳の青年が自分の感情を押し殺して難癖をつける若社長に父親の残した工場のため従業員のために人前で土下座をするなんて。涙があふれて仕方ありませんでした。一人だけ大人になっていかなくてはいけなかったヒロトがかわいそうで、自分の子供と重ねてしまうから特にそういう気持ちになったのかも知れません。だって二十歳なんて自分のしたいことだけをして親はしてくれて当たり前なんて思っているころですから。

ナオのこと想うヒロトは普通の二十歳でとても可愛い。感情も押し殺そうとしても前にどんどん進んで、純な気持ちのナオがひっぱていたのかな~境遇の違いに歯止めを掛けようと頭で考えても心が進んでいってしまうヒロト。電話の場面もナオに感情移入してここでも涙・です。

あ~あどこをどう切り取っても切なくて素敵なドラマです。もうじき一年、SPやって欲しい病復活です。
2007-10-10 Wed 21:58 | URL | tsururin5 #VJACxf5A[ 編集]
第3話、佐伯船舶の若社長がいくら中村雅俊さんの息子さんとはいえ弘人の代わりに私がグーで殴ってって、できないけれど。
このシーンは私も切なくて涙がでてきます。20歳の若者が感情を押し殺し土下座をする。父親の後を継いだ弘人は若いからってベテランの方達にからかわれないように肩肘張ってきたんだろうな。土下座した後、顔を上げた時の弘人の強い瞳にきれいな涙がたまってる。
2007-10-10 Wed 23:11 | URL | 小笠原のクジラ #-[ 編集]
再び失礼します。

亀幸恋Pさんが「ひと恋」の西Pさん、岩本監督、北川悦吏子さんが「DREAM BOYS」を観劇されたこと、温かいお言葉をくださったことを書いてくださいました。西Pさんからの温かいお言葉をサイトを読んでいるみなさんにお伝えしたかったのでこの機会に書きたいと思います。

忘れもしない9月23日(日)の第2部の幕間、第2幕が始まる直前。2人は階段から下りてきました。「一回きりの、最初で最後の」ここの皆さんが背中を押してくださり「ワンツーバンジー」で「西Pさんですか」と訊ねたら「そうです」と時間がない中、突然のお声掛けに優しく答えてくださいました。もう一人は岩本監督でした。
温かいお言葉をいただいたのは終演後のことです。
帝国劇場入り口前で思いがけない出来事とDREAM BOYSの余韻に浸っていたら、私の後ろに西Pさん、岩本監督、北川悦吏子さんの3人がいらっしゃいました。再び西Pさんに「ひと恋大好きです、ひと恋BBSの続きの掲示板は今も熱いです」と申し上げたところ西Pさんは「知っています、たまに覗いています。ひと恋をこれからも愛し続けてやってください」とおっしゃってくださいました。

一つ心残りなのが西Pさんのそばに岩本監督、北川悦吏子さんがいらっしゃったのに西Pさんにお声掛けをすることに精一杯でお二人にお礼を申しあげられなかったことです、大変失礼致しました。
西Pさん、岩本監督、北川悦吏子さん、忙しい時間の中のひとコマの出来事を覚えてくださっていますか、あの時は突然で失礼致しました。そして、ありがとうございます。

余談なんですが、ひと恋で932という数字がよくでてきましたよね、この出来事は9月23日。23を入れ替えると32、932になるのです。これは偶然なの、それとも・・・。

亀幸恋Pさま、ファンサイトを読んでいる皆様に西Pさんからの温かいお言葉を伝える機会をくださってありがとうございます。
2007-10-10 Wed 23:22 | URL | 小笠原のクジラ #-[ 編集]
小笠原のクジラさん、あの日、クジラさんと始めてお目にかかって、帝劇に入られるクジラさんをお見送りして。
そのあと、まさか、クジラさんが西P様、岩本監督、北川悦吏子さんと同じ空間で亀梨君の舞台を観劇されるとは、まして西P様に声をかけられる勇気があるなんて!本当に驚きました。

ほんとに改めてクジラさんにありがとうございます。

そして勇気をふりしぼったであろうクジラさんに愛のこもった言葉をかけてくださった西P様、ほんとに心優しい方なんですね。

亀梨君がそういう方々に囲まれて素晴らしい仕事ができていると思うと、とっても嬉しいです。

今日、久々に「たったひとつの恋」の1話から3話まで見ました。もう何度も見てるのに、なんで涙がこぼれるんでしょう。こんなに詩情あふれるドラマ、ほんとになかった気がします。

どのシーンを切り取っても美しくて、そして時に笑えて。

弘人からの電話を待って待って待ち焦がれて、待ち疲れて・・・・諦めて。諦めるように自分に言い聞かせて。

そんなとき弘人からかかってきた電話。それは菜緒はあんな風にしか受け答えできないな、って。

それでも菜緒は「会いたいんだけど」って言いました。恋の始まりにはありったけの勇気が必要。

菜緒はあの電話のとき、そして弘人は横断歩道で菜緒を呼び止めたとき、どれほどの勇気がいったか。

それを考えると涙がこぼれてしまいます。

人って、いろんなことを諦めて、手離して生きていかないといけない。

突っ走れない事情はたくさんあります。だけど、横断歩道を戻ってきて二人抱き合ったとき、二人はそれを忘れて心に正直になれた。

過去の正直になれなかった自分を思って涙が出るのか、やっと正直になれた二人がけなげで美しくて涙が出るのか。

理屈はいらない。ただ好きで、大好きで何度も見てしまうドラマだっていうことだけは間違いないです。

このドラマ、9時32分という数字がとっても大事な数字になっています。
だけど二人がはじめて光の交信をしたのは9時なんですよね。あの感動的で何度見ても涙が出てしまうシーン。

今度の14日、メモリアルパーティが始まるのは、その9時なんですよね。

その時間、たくさんの方が心でオレンジのイガイガを振ってくださること、祈ってます。
2007-10-11 Thu 20:00 | URL | 忘れ水 #-[ 編集]
クジラさんや忘れ水さん、そしてこのオアシスの様なサイトに集まる皆さんの想いは、全て同じです。

ひと恋のドラマによって心が浄化され、満たされ、それぞれの心に宝石箱が出来ました。

何度、繰り返し見ても心が震えるんです。

忘れ水さんとシマシマ☆さんが14日をサンクスギビングティーパティー アリスの会と素敵な名前を付けてくれました。
そして、亀幸恋Pさんが温かい招待状を日本全国のひと恋ファンに届けてくれました。

北川さん、西Pさん、岩本監督、池さん、ひと恋の関係者のみなさん、
そして、弘人、菜緒、甲、亜祐太、裕子、キャストのみなさん、どうかこんなにもあったかいみんなの想いを受け取って下さい。

そう、オレンジのイガイガの様に今もみんなの想いが、かわいく光ってます。

2007-10-12 Fri 09:24 | URL | 夢おばさん #dhPffsFk[ 編集]
はじめまして。
幾度か、覗かせて頂いてます。ご挨拶もなく失礼してました。
一年たつのですね。いまだに他のドラマが見れません。弘人と菜緒ちゃんどうしてるかな~ナンテ。
初雪の便りも聞かれる北の地でも、ほっこり気分になれるんです。今夜はまたDVD見よう…
2007-10-14 Sun 15:54 | URL | naoko #-[ 編集]
naokoさん、はじめまして。。。

管理人さんの亀幸恋Pさんの代わりに、出しゃばって書いちゃいます。

今日は、ひと恋放送開始一周年の記念日ですね。
9:32に、Friend掲示板の方で、みんなでお祝いのパーティー開いています。
良かったら、一緒に乾杯しませんか?
2007-10-14 Sun 22:13 | URL | メイプル #-[ 編集]
第3話、胸がしめつけられるシーンが、佐伯船舶の若社長への土下座。
20歳の男の子が自分の感情を殺し、工場を守る為に土下座をする意味。
土下座をする前に、鋭い眼光で若社長を睨む弘人、殴るかと想った瞬間、膝を折って頭を下げる。
この一連の演技に、どれ程の人が胸を締め付けられたことでしょう。
そして、一転して、普通の恋する20歳の男の子が、
菜緒に電話をする弘人。
「電話する」と言ったものの、なかなか電話できずにいた弘人。
でも、新しい仕事を貰って、すこし付いた自信に背中を押されて、思い切って電話をしてみる。
菜緒に聞いてもらいたかっただね。
突然の告白。
動揺する心を指先で表現してる亀梨君。
くるくる巻きのコードが、弘人のこころをよく、表しています。
いつも、直球の菜緒。
弘人のこころなど、お構いなし。一方的に、電話を切ってしまう。
その後の、弘人君の可愛いこと。
「友だととして会えないかな」自分で言っておきながら、自分につっこんで、ベットの上でへたれの弘人君。若社長の前で土下座する男前の弘人と、同じ人なんて思えません。

このあとの展開には、もう、胸キュンキュンです。

2007-10-21 Sun 22:58 | URL | かすみら #-[ 編集]
先日、中学生の娘が
「10月28日は記念日なの。たったひとつの恋の3話の日だよ」と言いました。
よく聞くと、ずっと友達以上恋人未満だった幼なじみの彼とつきあい始めた日なんだそうです。
当時、「つきあおう」と言ってしまったら、2人の今の関係がこわれてしまいそうで、言い出せなかったようです。
「菜緒ちゃんのおかげなの」と娘が言います。
3話の電話のシーンでストレートに弘人に「会いたい」と言った菜緒。それを見て自分も素直になろうと
思ったそうです。
ほんとは会って直接言いたかったけど、今すぐにと思い、メールで想いを伝えたようです。
彼のほうも同じだったらしく、ずっとどうしようかと考えていたんだそうです。(番組が終わる頃には付き合うことが決まったらしい・・9時32分だったらすごかったのに)
奇しくも菜緒と弘人の記念日(ドラマの設定上は違うのかな?)と同じ日につきあい始めた二人も、もうすぐ1周年を迎えます。
幼い幼い恋ですし・・この先どうなるかわかりませんが、遠い街に住んでいる中学生が弘人と菜緒に背中を押され、恋人同士になれたこと、なんだか不思議な縁を感じています。
後日つきあい始めたのも報告してくれていたのですが、そう言えば、あの日なんだかメールしてましたね、確か。母はその時ドラマに夢中で、そんなこととはつゆ知らずでした。
2007-10-23 Tue 16:40 | URL | みん #-[ 編集]
若社長に土下座するシーンは、辛くて辛くて泣けたなぁhttp://blog114.fc2.com/image/icon/i/F9D3.gif" alt="" width="12" height="12">

まだ20才の青年は、若社長と話してる時に、ポッケに手を入れてる!!
普通、取引先の、ましてや契約打ち切りなんて言われてる相手を前にしてたら、そんな態度は取れない筈!!
でも、弘人はまだ20才で、お父さんがイキなりいなくなってしまった為に、継がなければならなかった弘人!

そんな背景を表してるのかな?なんて勝手に思って見てました。

そんな20才の弘人がどんな思いで土下座したのかhttp://blog114.fc2.com/image/icon/i/F9D0.gif" alt="" width="12" height="12">そして、心の叫びhttp://blog114.fc2.com/image/icon/i/F9D0.gif" alt="" width="12" height="12">

お父さんへの思いも叫んでるhttp://blog114.fc2.com/image/icon/i/F9D0.gif" alt="" width="12" height="12">

あのずっと戒めみたいに外せないでいた指輪のペンダントhttp://blog114.fc2.com/image/icon/i/F9D0.gif" alt="" width="12" height="12">

お父さんの呪縛から解き放たれる時がくるんだろうかhttp://blog114.fc2.com/image/icon/i/F9D0.gif" alt="" width="12" height="12">って本当に心配だったhttp://blog114.fc2.com/image/icon/i/F9D3.gif" alt="" width="12" height="12">


何回か観てる内に、後ろの社員の人達を見る余裕が出てきて思った事!
土下座をする弘人を見て、戸惑い、不安?になってるのを見て、酷い事を言ってる若社長も実は普通の人なんだって安心したんだhttp://blog114.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12">


人の本気の土下座を嘲笑ってはやし立てる普通ではない人達もいる。
そんな人達にはどんな言葉も通じないんだなぁ~って哀しい気持ちで他のhttp://blog114.fc2.com/image/icon/i/F8EB.gif" alt="" width="12" height="12">で前に見てた事があったから。

だから、契約続行だけでなく、新しい仕事までくれた若社長に泣いて喜んだhttp://blog114.fc2.com/image/icon/i/F9D3.gif" alt="" width="12" height="12">

弘人の喜びが自分の事の様に感じて、本当に嬉しかったhttp://blog114.fc2.com/image/icon/i/F9D3.gif" alt="" width="12" height="12">

たった数分のシーンなのに、ここまで切なさ、やり切れなさ、感動、諸々の感情を与えるって凄いhttp://blog114.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">
2007-10-23 Tue 23:44 | URL | さちかめ #Xnq8k9Uo[ 編集]
さちかめさんの言われた通り、土下座のシーンは刹那過ぎる迫力がありましたね。

あそこまで言われても、ぐっと怒りを閉じ込めて仕事を依頼する弘人の姿は、どんな凶器より相手には心に届く迫力がありました。

今の時代は、すぐに「キレル」とか言われてますが、真の優しさを持っていれば、「キレル」なんて言う寂しい言葉は流行らないんでしょうね。

弘人の辛い毎日の中で、菜緒の存在が唯一の陽だまりの様な場所に強く感じた回でもありました。

みんさん、娘さんの可愛い恋を応援させて下さいね。ひと恋は素敵ですね。
2007-10-24 Wed 10:11 | URL | 夢おばさん #dhPffsFk[ 編集]
去年、ひと恋にはまり、番組BBSにも何度かおじゃましましたが、ここで続いていたなんて・・・涙が出そうです。

TVで亀梨くんと綾瀬さんを見るだけで、キュンキュン・ドキドキしたのが、もう1年前なんて。
ついこの前のような気がします。
二人とも忙しそうで、TVでよく見かけるけど、亀梨くんのとなりには、綾瀬さんがいてほしい!!!
だってこの二人、ほんとお似合いなんだもの。

たまにDVD観て、また涙。涙。涙。
いつまで”ひと恋病”が続くのか、自分でも驚いています。

またいつか、ひと恋SPじゃなくても、再共演してほしいです。
またキュンキュン・ドキドキなドラマで皆さんに逢いたいです。
もちろん、亀綾ドラマで。

また掲示板を拝見させてもらいます。
さちかめさん、ご苦労様です。
ではでは、また。

あ、綾瀬さんの新曲のカップリングが「小さなクジラ」でした。それだけで、泣きそうだ~。
2007-10-24 Wed 11:24 | URL | ma-chan #-[ 編集]
みんさん、素敵なお話ありがとうございました。
こころの真ん中が暖かくなりました。
小さなたったひとつの恋

「ひと恋」はただのドラマです。
でも、制作者や出演者の知らないところで、ドラマを越えて、人々の人生に大きな影響を与えました。
西Pさま、亀梨君達は「ただ、ドラマを作っただけ」と言うかもしれないけど、このドラマに背中を押されて、小さな女の子が自分の想いを伝えることが出来ました。

そう言えば、公式BBSでも、体を壊された方や、いろいろ事情を抱えた方が、「ひと恋」との出会いで、前向きに人生を送れるようになったと、書き込みがされてましたね。
そのなかで、結婚を決意された方がいらっしゃいました。
申し訳ありませんが、HNは忘れてしまいましたが。
彼が、病気で入院されていて、退院されたら、結婚すると書き込まれてましたね。
(記憶ちがいなら、ごめんなさい。たしか、いらっしゃいましたよね。)
お元気ですか、今頃は、結婚されて幸せに暮らされているといいですね。

第3話電話をかける弘人は中学生みたいですよね。
それなりに、恋愛経験もあり、菜緒より大人びているはずなのに、電話をかける弘人からは、ドキドキと心臓の音が聞こえて来るようです。
きっと、何度も何度も、躊躇しながら、やっと電話出来たと思います。

遠い昔、携帯電話なんて無かった時代、家の電話は、床の間に飾られてあり、父親が取ろうものなら、切られてしまう。
わざわざ、妹を連れて、公衆電話に電話をかけにいった日々。

弘人が携帯電話を持っていないことが、このドラマをより切ないものにしたと思います。
いつでも、連絡が取れる時代に、相手が携帯を持っていない為に、なかなか連絡が取れない、その間に想いは募りばかり、携帯を握り締めて連絡を待つ日々。
こう言う情景は、私達の年代には胸キュンですよね。
2007-10-24 Wed 19:27 | URL | かすみら #aTPYaTWU[ 編集]
父が遺してくれた工場
工場を共に支えてくれている従業員のみんな
そして、母と弟
弘人は全ての人生を背負い生きている

取引先に掛け合う姿は
急いで大人になった、力強く生きる弘人をみた。。。
[当然、こんな時は恋愛モードはOFF]

交渉成立
弘人の力強く生きる姿は
どんな者の心も動かすのだろう

20歳の青年に戻った弘人

菜緒に電話
想いの大きさは同じなのに、距離を縮めるスピードの違いから、菜緒はフラレてしまったと思い込み、弘人に「さよなら」を告げてしまう

弘人からの電話をずっと待っていた菜緒は、想いが溢れちゃったんですよね


この後の二人
想いをストレートに言葉に表し始めていきますね

裕子との会話に
「弘人じゃなきゃヤダ」「落ちてくれた時から好きだったんだよ」

亜裕太にとられる!?と思い込んだ弘人 食い止めようと必死
位置付けはシッカリ“オレのもの”
「さよなら」と言われ、その言葉がキツかったことなど。。。


想いを打ち明け
受け止め
同じ歩幅で歩き始めた二人


この時
何もさえぎるものがありませんように…と祈ったワタシ

これは映像のもの
そう分かりつつも。。。
2007-11-05 Mon 14:17 | URL | ミッキー☆彡 #YrGnQh/o[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |